2017年10月31日

ボディビルのプロが大量発生するのだろうか?

ボディビルの世界はとっても狭い業界で、聞いたことも見たこともないスポーツよりも人口が少ないというのが現実です。

 ↓参照
http://careergarden.jp/bodybuilder/

がしかし、昨日、NPCJが発表したようにIFBBプロとNPCJが契約したことにより、今後プロが量産される可能性がでてきました。

以前にも書いたようにIFBBがプロとアマチュアに分裂したことが、今後JBBFはどのように関わってくるのか。

今のところ日本連盟からの発言はありませんので、個人的感想をここで述べると独り歩きしてしまいそうなので控えますが


11/4(土)石川県連盟の打ち上げにて皆さんの意見を承りつつ、来年の日本連盟総会に意見を述べさせていただきます。

打ち上げに参加されない方のご意見もどうぞお寄せ下さい。



  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 22:44Comments(0)

2017年10月17日

訃報

巨星墜つ

玉利斎名誉会長が亡くなられました。

日本のボディビルは玉利名誉会長のカリスマ性により発展してきた面が多大にあり、

今日の我々の組織はこの方なしには存続していないといっても過言ではない。

ご冥福をお祈りいたします。



 かねてより、入院加療中でありました玉利名誉会長が、10月14日(土)に急逝致しました。
 ここに謹んで皆様にお知らせ申し上げます。
 ご家族の要望で家族葬が10月15日(日)に営まれ荼毘に付されましたことをご報告申し上げます。
 生前中のご厚誼に深く感謝申し上げます。
 後日、偲ぶ会を行います。詳細が決まりましたらご案内致します。
平成29年10月17日

 会長 藤 原 達 也
  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 21:23

2017年10月14日

平成30年度北陸甲信越大会

来年の北陸甲信越大会は長野県で8月5日に開催しますが、

従来の男子ボディビル、女子フィジークだけではなく、メンズフィジーク、フィットネスビキニも行います。

次回のオールジャパンから、地方大会やブロック大会での上位入賞が出場資格となるためです。

そのためにはフィットネス系選手が参加できる大会をより多く開催することが我々の使命であると考えております。

もちろん、7月22日の石川県大会でもメンズフィジーク、フィットネスビキニを開催しますので、こちらも参加よろしくおねがいしますicon90


  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 16:49

2017年10月11日

会場の時間延長、ドーピング検査室、役員控室押さえました。

早速会場となる石川県文教会館へ連絡したところ、終日利用予約が取れました。

朝の8:00から準備可能にもなりました。

役員控室、ドーピング検査室2部屋も仮押さえ完了。

日本連盟へジャパンオープン選手権大会主管開催申請をメール送信完了。

一昨年の日本マスターズ大会で一番苦労した会場予約が既に整ってしまいました8

次は2番目に苦労した役員の宿泊予約ですが、人数もわからないし、これはまだ先でもいいか。というかまだ予約できないか?




  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 22:28

2017年10月10日

ジャパンオープン開催し〼

10月8日(日)に日本連盟総会出席してきました。

その中で以前から言いたかったこと、懸念していたことが話題になったので発言をしてきました。

日本連盟主催大会を決めるのは2年前にしてくれと。

10月に来年の決まっていない大会をどこかの県でやってくれと言われてもなかなか難しいと。

まぁそういわれても日本連盟も困っていたわけですよ。

開催場所、日程が未決定の大会が3つあったので・・・勢いで1つ受けてしまいました。


石川県連盟関係者の皆さん、申し訳ない

ジャパンオープンを石川県大会と同時開催いたします。

午前中に石川県大会を開催し、午後からジャパンオープンを行います。

会場の時間延長等課題がありますが、これからクリアしていく予定です。

北陸甲信越連盟各県の方々にもご協力を仰ぐことになると思いますが、よろしくお願いいたします。

  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 22:13

2017年10月05日

いよいよ日本選手権

なぜ3連休の最終日に行うのか疑問が残りますが、ボディビルの祭典、日本選手権が10月9日(月)に開催されます。

その前日の日曜日に日本連盟総会があるのですが、今年は紛糾するのではないかと思っています。

オールジャパン(女子)の進行遅延、IFBBプロとアマ分裂、どちらも日本連盟の今後の対応が気になるところでしょう。

私個人としては、別個に提案&他県連盟の動向を確認したいのですが、そんなことしたら会議室の予約時間を超過しそうなので

様子を見ながら挙手しようと思います86

せっかくレセプションを用意してくれてるのに、会議だけで終わったら勿体ないですからねicon06

今年の日本選手権のファイナリストは、昨年までの顔ぶれとは変わるのではないかと想像しております。

午前中に行われる高校生大会では連覇がかかっていたり、ジュニア大会ではどの選手がポスト横川になるのか興味津々です。


今年も【石川県】のプラカードを持って壇上に上がります(誰か一緒に舞台に立ちましょう)。

you tubeからご覧になれますので、どうぞ視聴の程よろしくお願いします。
  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 21:40

2017年10月03日

メールの宛先を追加しました。

今まで気が付かなかったのですが、メールの宛先が記載されていませんでした。

電話での問い合わせは石川県大会の前に多数いただきましたが、直接の電話連絡はちょっとためらわれた方もおいでたと思います。

大変失礼いたしました86

PCからの限定ですが、メールでのお問い合わせからメッセージを送っていただくと

私宛に連絡が付くようになりました。

ボディビルのオフシーズンですが、今後ともよろしくお願いします。  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 21:19

2017年10月01日

Clubism10月号

すっかり秋めいてきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いており

服装に迷ってしまう今日この頃。

馬が肥えるように、ビルダーもコロコロに肥えている頃でしょう。

来年の減量時期を見定めて、体重増加もほどほどに8

FBを見てたら来年の北陸甲信越大会は長野県で8月5日開催だそうで、石川県大会の2週間後らしいです。

らしい、というのは先日の新潟大会の時に理事会打ち合わせがあったそうなのですが、

ドーピング担当者に会場の説明やらなんやらしてて、不在にしてた時間がありまして、

その時に話があったのかなと思っておりますが、ちょうどいいよね?

打ち合わせで北陸甲信越大会でのフィットネス部門をどうするのか相談したかったのですが・・・。

さて、話が長くなりましたがClubism10月号が発売されていますが、もうご覧になりましたでしょうか。

これです↓




みんなかっこよく映ってますねぇ9

来年も金沢倶楽部様に協力依頼しますので、多くの新人選手が出場されることを期待しています。
  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 16:31Comments(0)

2017年09月04日

ただの綺麗な司会者じゃないんですよ。

石川県大会に来られた方なら疑問に思った方もおいでるでしょう。

毎年司会をしている綺麗な女性は何者なのかと。

一定の年齢層に多数のファンを持つ、ただの司会者ではありません。

石川県ボディビル・フィットネス連盟に所属するボディフィットネスの現役選手なのです。

ボディフィットネスという競技はボディビルのように筋量を追い求めながらも、

女性らしいボディラインや容姿、立ち居振る舞いも要求され、ハイヒールを履いて行う競技です。

そして先日行われた大会で上位入賞の快挙をやってのけました。おめでとう



ジャパンオープン6位、オールジャパン163㎝超級3位icon12

活動報告にも掲載予定ですので、そちらの画像もご覧ください。

北野選手大変お疲れ様でした。
  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 12:43

2017年08月28日

北陸甲信越大会結果

北陸甲信越大会に出場された皆さん、お疲れ様でした。以下に結果を掲載します。

女子フィジーク
1位 長田 千里(新潟)
2位 櫻井 藤子(長野)

マスターズ40歳以上
1位 原 剛(長野)
2位 青山 貴(新潟)
3位 塩沢 秀善(長野)
4位 沖野 太郎(石川)



マスターズ50歳以上
1位 水宅 孝美(長野)
2位 三浦 正昌(新潟)
3位 石見 義則(石川)
4位 木下 利之(長野)
5位 西尾 敏治(石川)
6位 野澤 茂雄(長野)



マスターズ60歳以上
1位 木村 照雄(長野)
2位 松原 敬之(石川)
3位 伊藤 勝英(新潟)
4位 吉本 良夫(富山)
5位 野口 晃(新潟)
6位 宮坂 茂(長野)



一般の部
1位 橘内 啓明(石川)
2位 近藤 潤一(新潟)
3位 清水 教夫(富山)
4位 渡部 健一(新潟)
5位 島田 健児(富山)
6位 石黒 創(新潟)


寺井さんのような画像じゃなくてすんません><
  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 00:18