2018年04月10日

ワークショップ、セミナー 今はいい時代だ。

SNSを見ていると、各競技のセミナーやワークショップが花盛りですね。

特にフィットネスビキニやメンズフィジークの関係が多いのかなって気がします。

でもほとんどが首都圏や関西、中京等人口密集地に集中するのはしょうがないことですね。

地方選手は交通費と移動時間を費やし、最新情報を仕入れるために参加していることでしょう。

そんな中で、石川県ではフィットネスビキニ選手を指導するチームが稼働しました。

多数の大会に参加された選手によるポージング指導は、初心者の方には願ってもないものではないでしょうか。

メンズフィジーク選手向けには、昨年IFBB エリートプロになった選手(一人しかいないから検索してね)のセミナーが

石川県内で開催される方向で打ち合わせ中です。

開催されるといいですね。

一人で悶々としながらポージング練習をするもよし、ベテラン選手に指導を受けるもよし。

選択肢が増えるのはいいことだと思います。  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 21:38

2018年04月10日

JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)の効果的なアピールについて考察

先日、初めてJBBFの事務局へ行ってきました。

その場でJBBF、ボディビルをより効果的に発信するための意見を述べさせていただきました。

具体的な話は割愛しますが、11時から16時半まで食事をとりながら休みなく会議しましたが

さすが皆さんタフですね(;^_^A

私は2度ほど自主的にタバコ休憩を挟みました(バレてませんように(;´・ω・))。

でも、この競技を多くの方に広め普及するためにはどうしたらいいか。

とても熱を帯びた意見が数多く出ました。

JBBFはボディビル界の老舗ではありますが、より多くの意見を取り入れる柔軟性を持ち合わせており、

変化していくことで、常にトップランナーの位置に居続けることができる団体だと再認識いたしました。

これからも地方連盟の現状と意見を発信し、ボディビルの発展に寄与していきたいと思います。

  
Posted by 石川県ボディビルフィットネス連盟 at 21:24